漫画描き、 水島みきです。マンガ、イラスト、お仕事募集中です。お気軽にご相談ください。                                       コメントいただけましたら、記事最後の(CM)というところからよろしく!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年09月15日 (土) | 編集 |
春に「大友克洋展」を見たいきおいで
行ってきました!「童夢」ロケ地の聖地巡礼!
(聖地巡礼とは、アニメや漫画の舞台に行ってくる事です。)←非オタクな方への説明
原作 表紙
団地全景1
「童夢」は、団地を舞台にした超能力ものなんですが・・。
(説明がざっくりしすぎてますが!)
なんと、この漫画のロケ地がわりと近くにあると知り、
こりゃ行くしかないやろ!と
お友達をまきこんで写真をとりにいくことに・・。
原作 全景

でも、ここが舞台ということはあまり有名でないので、
いちおう場所や名前は伏せておきますー。
お住まいの方にご迷惑だといけないし・・。


最初は、本当にここかどうか、半信半疑で
でもレトロ団地も好きなので違っててもそれはそれで!と
コミックス片手に行って見たのですが・・。

あ、ありましたー!漫画と同じ場所!公園1
これですよね。吉川君がいた水のみ場。原作 水のみ場
一緒に行ったお友達がすかさず見つけてくれたのです。
なんという観察力!私一人だったら、見つけられずにいたかも・・。
(鼻息荒いわりに大ざっぱな私)

さらにもういっちょ、決定的な場所が・・。原作 ネット
このシーンは、読まれた方ならあわわ・・という
大事件のあったシーンなのですが、
団地ネット
これですね・・。ちょっと角度が違いますが。

あの「穴」で有名なエレベーターホールにも行ってみました。
(有名な場面ですが、このシーンだけ抜き出すと、ちょっと怖すぎ・・。)
原作 バトル

ちょっと写真ではわかりにくいですが・・。
この場所であの、漫画史を塗り替えた超能力バトルがあったかと思うと感無量です!
いや、実物は本当に普通のエレベーターホールですが。
団地エレベーターホール2

原作 エレベーターホール
↓ちなみにこれは、大友展で再現されていた超能力バトル跡の「穴」です。
この団地のエレベーターホールに本当に穴があるわけじゃないです。
まぎらわしくてすいません・・。
童夢 穴DSCF2598
 
超能力戦の舞台になった、遊び場もありましたー。原作 遊び場
団地遊び場
原作 2つのビル
この場面は、ここかと思われます。
夜と昼の違いがありますが・・。
左のビルはリフォームされているようです。
団地全景3


原作そのままの場所は、お友達が全部発見してくれました。ありがとう!
自分ひとりだったら、一つも見つけられなかったかも・・。


レトロな団地ですが、リフォームされて大事に使われているようです。ええ事やー!
玄関まわりなど、すごくいい感じに可愛らしく昭和レトロで
歩いているうちに団地萌えな気持ちがむくむくと・・。
(おそらく、レトロ好きでお住まいの方もいらっしゃるのでは?)
童夢の舞台であるなしにかかわらず
本気で、「ここに知り合いが住んでいたら一度お呼ばれしてみたい!」と思いました。
可愛いようー!

あと、エレベーターの速度がものすごくゆっくりなのがまた可愛い・・。
建設当時は、このくらいの速度が標準だったのでしょうか。

よくよく考えたら、お住まいの方にとっては
「童夢」の舞台です、といわれてもあまり嬉しくないかも・・。
か~な~り~ハードなストーリーだし。
でもとにかく、楽しく散策させていただきました。
超能力バトルがなければ、本当にのどかで暮らしやすそうな雰囲気です。
勝手におじゃましまして失礼いたしました!
同行してくれたお友達も、どうもありがとう!またよろしく!


↓おまけ。大友展で金田のバイクに乗らせていただいたときの写真です。
金田のポーズを再現しようとするあまりなんかふてぶてしい感じに!バイクDSCF2609



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
