漫画描き、 水島みきです。マンガ、イラスト、お仕事募集中です。お気軽にご相談ください。                                       コメントいただけましたら、記事最後の(CM)というところからよろしく!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年10月15日 (水) | 編集 |

昔は、このギレンさん演説を受けたシャアの言葉の意味が
わかったようなわからなかったような、でしたが
今考えるとすごい含みがあるよね!

「ガルマはなぜ死んだか」という言葉に対して
ギレンが聴衆にどういう返答を要求してるか?ということが重要で、それを
「坊やだからさ」という言葉で、まぜっかえしているのですよね・・。多分。
(実はシャアががガルマを殺していたから、というのもあるんだろうけど)

作中で、ギレンさんは
実の弟の死までプロパガンダに利用しようとしているのがミエミエなのですが
それでも、シャア以外の人間は
だれもツッコミがいれられないという・・。
(シャアも、酒場でこそっとしか言えないわけですが)



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ガンダム、まだちゃんと見たことはないのですが、こんな風に記憶に残る名シーンが散りばめられているのですねー。(-0-;へぇ~!
2014/10/15(Wed) 16:59 | URL  | シャンティcoco #aIcUnOeo[ 編集]
あわわ・・オタクですんません!
あと説明不足ですんません!

ギレンは(主人公の敵)ジオン公国のトップで、
弟のガルマの戦死を利用して
国民に戦意高揚スピーチをぶっているというシーンなのです。
シャアはその美談の盛り上がりに
ツッコミを入れているという場面です。



2014/10/15(Wed) 17:25 | URL  | みずしま #-[ 編集]
ファーストガンダム以外はガンダムでは無いと言う人も居ますね。
登場人物で幸せな家庭を築き上げる印象がアムロ、シャアには全く無い。


ザビ家は次男以外、家庭に安らぎ無さそうですしね。


シャアの許して受け入れるが出来ない事が、逆襲のシャアの自ら破滅に進んで行くのでは無いかと思われます。


坊やだからさ。これはシャアの辛辣な言葉ですが、子供向けとして放映したからこそ、未だに見られる幸運な作品に成りました。
2014/10/17(Fri) 02:41 | URL  | テクノン #-[ 編集]
すんません・・。私、ファーストあってこそですが
個人的に好きなのはGガンダムだという・・。ぐふっ!

個人的にガンダムシリーズはこうあってほしい、という
思い入れがあってですね・・。それは
「ガンダムシリーズを手がける監督は、
ファーストに並々ならぬ愛情があって、もう愛情で自分の端っこが溶けるほどドロドロで、でもそれでも
自分ならガンダムはこう描く!という思い入れがあってほしいぜ!」というものです。
素手で巨人に立ち向かうようにして作ってほしいものです。
うわ~ヘンタイですね私!

でも、Gガンダムにしても、ファーストあってこそだと思うのですよ。
(ファーストが好きだからこそ、正反対の作品になったのかなと)
ザビ家は次男以外~、にはウケました。
本当に次男は幸せそうですよね・・。
娘は叔父さん似でよかったね!
2014/10/17(Fri) 08:12 | URL  | みずしま #-[ 編集]
見にいけるかな
アクト オブ キリング、新文芸座で11/6日から。


みなづき忍先生、津々巳あや先生、白泉社から4コマ漫画家と活躍しています。


津々巳先生は出版社の要望で絵柄を頑張って変えました。モンスターハンターのヘビーゲーマーでも有ります。



秋田書店で執筆していた唐草ミチル先生も4コマ誌で連載中。掲載誌休刊して移籍して継続に成ります。


4コマ誌は続きは同人誌の場合もあって、単行本が全部収録される人は10人居ない世界ですね。


星里先生が執筆していた伝説の少年週刊漫画誌、少年宝島「かくてるポニーテール」が完全版に。


徳間版に未収録だった扉絵が入るので楽しみです。

2014/10/26(Sun) 19:28 | URL  | テクノン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
アクトオブキリング、まだ見られるにですね!うわ~。
情報ありがとうございます。
いまのバタバタが片付けばいけるかも・・。いやきっと!

4コマはいま熱いですね~。野崎くんとか。
皆様がんばっておられます。
探してみますね~。これも情報ありがとうございます。
星里もちる先生なつかしいです~。
「りびんぐゲーム」とか・・。
最近の作品で、娘がお父さんの代わりに漫画描くお話が
面白かったせす。
2014/10/30(Thu) 17:53 | URL  | みずしま #-[ 編集]
こんにちは。
つかぬことをお伺いしますが、
「攻殻機動隊」って、ご存知ですか?
2014/11/16(Sun) 21:30 | URL  | シャンティcoco #aIcUnOeo[ 編集]
現役
納谷六朗さん、高倉健さんが亡くなりましたね。


共に80代、去年の健さんの映像見ると若いし、納谷さんは星矢で演じた時に若いキャラクターが違和感なかったそうで、現役と言うのは若さを保つ秘訣かもしれません。


高倉健さんはブラックレイン、新幹線大爆破が珍しい役柄で、大爆破の場合は海外版の編集を見ると国内版と違った人物像に成っています。


星里先生はリュウで新連載、りびんぐゲームは最終回の後、実は二人は別れてしまうと以前聞きました。先生の未成年の大きな胸のキャラクターはその後描かれていません。


小学生の胸を大きく描いたのは、コロコロコミックのファミコンロッキーだそうで、その後に松山せいじ先生がエイケンで描いてます。


エイケンがヨーロッパで刊行出来なかった理由なんだそう。
2014/11/20(Thu) 14:38 | URL  | テクノン #-[ 編集]
coco様どうも!
コメント遅くなりすみません。
功殻機動隊知ってますよ~。タチコマがかわいいよね!
でも私が素子さんのターゲットになったら
顔色一つ変えずに即瞬殺されそうですね~。
2014/11/20(Thu) 19:14 | URL  | みずしま #-[ 編集]
テクノン様どうも!
高倉健さん、ご冥福をお祈りします・・。
でもぽっぽやが代表作として繰り返し流されてるのが
もやっとします!
仁義なき戦いとか君よ憤怒の河を渡れとか・・・!
個人的には「単騎千里を走る」が好きなんですけど・・。

りびんぐゲーム、二人別れちゃううんですか?えー!
年齢差?そんなあ・・。
「いきばた主婦ランブル」のころ、星里先生女性だと思ってました。
2014/11/20(Thu) 19:22 | URL  | みずしま #nR7wRmCg[ 編集]
↑ ありがとうございます。
全然わからなくて、^^;
今度、何を読んでいいのか、教えてくださいww。
2014/11/20(Thu) 19:51 | URL  | シャンティcoco #aIcUnOeo[ 編集]
> ↑ ありがとうございます。
> 全然わからなくて、^^;
> 今度、何を読んでいいのか、教えてくださいww。

私も詳しくないですが・・。
攻殻機動隊が気になるなら、今フジの木曜深夜でやってる「サイコパス」とか
お好きかも!
といいつつ私は、最近見てないですが・・。
以上はアニメですが、漫画ならcoco様には「ワカコ酒」がおすすめかも!
下戸の私でも、ちょっと居酒屋に行きたくなります・・。
次の機会にお貸ししましょうか?←いけるようがんばります・・。
2014/11/21(Fri) 07:58 | URL  | 水島みき #-[ 編集]

是非、お願い致します!>v<うわぁい!
あ、でも、いつでもよいですから。
私は毎週とりあえず行ってますが、来年でも構いませんから。^^;よろしゅうに。
2014/11/21(Fri) 23:38 | URL  | シャンティcoco #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
